地方暮らしは?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

長く生きていれば、それなりに様々な事が起きます。都内で過ごして、驚かされたことも少なくないです。今日は都内に触れません。ちょっとした失敗談も書いておきたいと思っています。
声かけって、けっこう難しいなと思っています。ナンパトかそういう、下心があるものではないのです。異性に声かけると、ついつい誤解を招きます。ただ単に知りたいことを質問するのは、人として間違えではないはずです。そこらへんをかんがえると、東京から離れて、地方での日常のが安心です。

54fdb8e7c6df1413e40b32608d194f9c_s.jpg
スーパーでの買い物で、顔見知りではなくても、時には<安いよね~!>とか、
<凄い立派な太いネギだよね>なんていう会話ぐらいは、私にも経験があります。その辺りは共感が多いですね。このように、ちょっとした地元感覚が体験できるかのようなひと時がある土地の雰囲気は、かなりイメージとしてプラスです。
みんながピリピリとして、張り詰めた緊張感がある時間帯や地域もあるからこそ、今日は書いておきたいのです。日本は全国どこでも同じではないのです。たとえばスーパーのAEONやヨーカドーなんて、本州だったらどこいってもありそうなグループ系列です。実際に入って見ると、それぞれの支店には個性があります。
こんな感じで色々書いてまいりましたが、やはり<引越し>を決める前には、お試し調査することを誰にでもオススメしたいのです。それらの地域は本当に安全なのか、ちょっと時間をかけて馴染もうと努力すれば、たいていの場合は住み心地もよくなっていくはずだけれど、それでも疑いの目を持つぐらいに慎重になっても良いのではないかと、そういう目線を書いておきたかったのです。